FC2ブログ

香港に寄る

 21, 2018 22:49
今朝は家を7時過ぎに出発。。


今回も東京の八重洲口から成田空港へ向かうバスに乗る。。しかし待合所はこんなに人だかり。
DSC_4035.jpg


結局9:10のに乗れなくて9:20分発のにやっと乗れました。。それでも補助席。。DSC_4036.jpg 


無事に成田空港に着きました。。それにしても驚いたのがいまや空港の出国手続きも顔認証なんね。今回乗るのは香港航空って超マイナーな航空会社DSC_4038.jpg


この機にはタイの坊さんも搭乗します。
DSC_4039.jpg


さて時間どおりに搭乗
DSC_4043.jpg


今日の搭乗率はほぼ100%。。でも俺の隣は空き席でした。 
DSC_4047.jpg


シート幅は自分が小柄なせいかけっこう余裕あり。。。
DSC_4046.jpg


背面モニターもちゃんとついていて。。。
DSC_4048.jpg


なんとうれしいことにUSB接続口があるじゃないか。。機内でスマホずっと充電させてもらってました。
DSC_4049.jpg


機内ではTHEプレデターとシャッターアイランド見てました。レオナルドディカプリオ主演のやつね。シャッターアイランドはマジでおもろかった。。
DSC_4050.jpg  



機内食はサーモン。。うまいまずい以前に超ショボい。。まぁ機内食が出るだけましだと思うべきか。。
DSC_4051.jpg


ビールも飲みました。CAが素通りして俺に飲み物出さないから切れてやったわ。。
DSC_4052.jpg


夕方の5時定刻通りに香港につきました。 今回は乗継便なのだ。
DSC_4057.jpg

乗り換えまでに7時間近くあるから香港観光をしてみることにしました。空港から香港まではMTRって高速鉄道が走っててそれに乗りました。今回は7時間しかいないので両替はせずに極力クレジットカードでしのぎます。へたに両替して結局あまった金使わなくていつももったいないからね。

自販機でMTRの切符買います。右にいるおねえさんが切符の買い方を教えてくれます
DSC_4059.jpg


買うとでてくるのがこんなもん。ちなみに空港から九龍までの切符買いました。105香港ドル。。日本円で約1500円です。たった20分かそこらの乗車時間なのに高杉
DSC_4065.jpg


空港のすぐとなりにMTRの乗り場があるので絶対に迷うことはありません。
DSC_4062.jpg


MTRの中はこんな感じ。。運行間隔も10分くらいなので待つ必要もありませんので便利です
DSC_4066.jpg


車内はフリーWIFIも使えて快適でした。。試しにYOUTUBEつなげてみたらつながった。いちおう香港は中国なんだけどネットの検閲まではされていないみたいです
DSC_4068.jpg


時速160キロくらいは出てたかな。ピュンピュン電車は飛ばして。。
DSC_4070.jpg


あっという間に九龍駅に到着。。すげぇ近代的な駅でした。ちなみここから香港ディズニーランドに向かう鉄道も出てるんよね。もちろん今回行きませんけど
DSC_4073.jpg



とりあえず駅の外に出てみた。日本は真冬並みの日々が続いていますがこちらは暖かい。。半袖シャツでちょうどいい感じ。
DSC_4077.jpg

駅を出るとドーンと高い建物スカイ100
DSC_4075.jpg


摩天楼の風景ってやつですか。。夜はきれいだろうな。でもこんな構造物地震のない国だからできる
DSC_4078.jpg

ここの駅は超巨大なスーパーマーケットと一体になっていて外に出るまでめちゃ時間かかったわ。。駅沿いのジョーダンロードをひたすら歩いていく。この時点で夜の7時近く香港についてからいろいろ道に迷ったり勝手がわからなくてずいぶんと時間をロスしてしまった。今回はあんまりいろんなとこ行けんだろうな。

DSC_4082.jpg



DSC_4087.jpg


とりあえず砲(漢字の変換のしかたが分かりません)台街というところまでやってきた。
DSC_4092.jpg


香港と言ったら二階建てバス。。こんなのがいっぱい走ってて庶民の生活の足になってました。
DSC_4090.jpg


香港の不動産屋。。どんだけ高いのかっておれにはわからない
DSC_4088.jpg


本格中華ってやつですか。イメージより意外と安いって感じ。ちなみに1香港ドルは14円って感じ
DSC_4091.jpg



こういったテイクアウトの店なんかも多い。腹減ったので何か買いたかったのだがこんな小さな店はクレジットカード使えんのよね
DSC_4094.jpg


この店繁盛してたわ。。チキンの丸焼きをさばいてくれるの
DSC_4097.jpg


ここは饅頭屋。。やっぱ饅頭屋も多かった。値段も安い
DSC_4098.jpg


ちなみに香港の建物ってこういったふうにエアコンの室外機がむき出しになってるんよね。落ちたらどうするんだろうとか。交換するときどうするんだろうとか考えんのかな
DSC_4099.jpg


日用雑貨を売ってるストリートマーケットにやってきました。タイでいうパッポン通りみたいな感じ。売られているのは衣類が多かったな。
DSC_4103.jpg


いちおう使える貨幣は香港ドルなんだけど中国元も取引されてたね。中国ではスマホ決済が浸透してるって聞いてたけど香港では現金によ支払いがまだ多かった。
DSC_4102.jpg



それにしてもすごい車だ。。ベンツといった高級車も多い。でもやっぱり日系車がダントツで多い
DSC_4100.jpg



ここも繁盛してたね。。おれは旅行で食にはあまり興味はないんだけど。それでもいろんな店を見て歩くのは楽しいね。
DSC_4107.jpg


夜の8時くらいになると屋台は店を閉めはじめました。
DSC_4106.jpg


ここはシーフード店。。シーフード店も多かった。やっぱ海外でシーフードってかなり抵抗あるわ。
DSC_4105.jpg


DSC_4114.jpg


フットマッサージ店。 50分で2000円弱か。。日本に比べれば安けどタイの価格知ってるから行きたいとは思わなかった。
DSC_4112.jpg


大衆の飯屋。。おれはこういったとこで飯を食いたいんだよ。ATMで現金引き出してこようかと思ったがやめた。
DSC_4113.jpg


八百屋も繁盛してた。タイで売られてるようなフルーツがここでもいっぱい売られてたわ。
DSC_4121.jpg


街をまたぶらぶら歩いていてたら軒先に店主が。。。



君はひょっとして。



















こうすけ!!!!!
DSC_4134.jpg



時間はまだあったんだけど歩きすぎて足がボロボロ。。もう空港に帰るわ
それにしても摩天楼きれいやね
DSC_4136.jpg



帰りも105香港ドル。。香港市内の行き帰りだけで3000円も使ってしまったわ。
DSC_4138.jpg



ちなみに香港滞在中脳内ではずっとこの曲が流れてましたww

スポンサーサイト

WHAT'S NEW?