ベトナム3日目

23, 2018 15:15
今日は9時半にホテルを出て向かった先はホーチミンのサイゴン駅。。グーグルマップを頼りに行ったけど着いたところはこじんまりとした駅。

ベトナム第2の人口800万の都市にしてはあまりにも小さくこじんまりした駅やった。ベトナムってやっぱり鉄道発達しないかな。

昔走ってた蒸気機関車。

電動マッサージ機。。

駅の中には人はまばらベトナムの地元のテレビ局がなんかインタビューしてました。

自動発券機ってあまり発達しないのかなで人間の手によるチケットの購入が行われとった。

2階はチケット予約場所みたいですが入ってみたら誰もおらんかった。

ここには皆さんタクシーがいっぱい注目してましたタクシーに乗ろうかな

またまたトコトコ歩いて着いたところは教会。

これってカトリック教徒ならよく知ってると思うけど例の生誕の模型。ここは実物大でした。美男美女ww

行った日はちょうどミサが行われとったよ。ベトナム語だったのでもちろんよくはわからんかった。

教会の中に入りきれず外で親父の話を聞いてる人がいっぱいおったよ。

またトコトコ歩いて行く。今日はかんかん照りではないんやけど30分も歩くと汗がにじんでくる。今日の朝ご飯はここで取ることにした。

メニューを見てもよく分からないので適当に選んだけどこれピリ辛で超うまかった。ベトナムの朝のコーヒーは必須です。

道すがら金ぴかの中国寺院に寄る。

チャンタランシ・クメール寺に到着。ベトナムに来てはじめてのタイ系の寺院。それにしてもベトナムってカトリック教会ありの中国系寺院ありのタイ系寺院ありの複雑な感覚になるわ。

ボートの中に入ってみる。まさにここはタイである。

建物の中に入ると飯を食いながら談笑している地元のかたがおられた。いっしょに飯を食わないかと誘われた。とてもフレンドリーな人たちだった。

川沿いをトコトコ歩いていくとまたもや大きな中国寺院。。

ここも昼飯の最中だった。俺を見て是非とも飯を食っていけと誘われた。ここもとてもフレンドリーな人たちだった。

お寺の中を散策。。ここかしこで地元の人たちが寝とるww

お寺を出て川沿いを歩く。。この川ゴミがいっぱい浮いてて汚いな。

ベトナム語わからんけど察するに遊泳禁止ということだろう。こんな汚い川で泳ぐやつなんているのかよ。

川岸では大勢の人が釣りをしていた。こんな汚い川に魚なんているのかよ。

と思ってたら釣れとるやん。ナマズか。。

町を歩いているとやはり圧倒的にここもトヨタ車が多い。でも日本では見かけない車種も多い。これはトヨタのイノーバという車。

橋を渡って到着したのは。。

ヴィン・ギエムというお寺に到着

入ろうとしたらババァがお供え用の花を売り付けてきた。ベトナム語わからんけど察するに寺に入るにはお供え用の花を買うのが必須と言いたいのだろう。だったら入りませんと断った。本当にムカつくよ。。

この寺から出てきた日本人カップル。。このバカップルの後ろをひたすらストーカーのようについていく。

絵画を売ってる店が連なるところへやってきた。本当にいい絵ばかりだった。

店の前の置き物。。思わずワロてしまいました。

すき家を発見。。店の中に入ってみたら充電できるではないか。。ということであんまりお腹すいてなかったけど牛丼食べることにしたわ。

店員さん「いらしゃいませ~」と日本語。。牛丼並みで日本円200円ちょっと。味は微妙。。冷茶もつけたわ。

ここで1時間以上も充電させてもらう。

紅しょうがはなくてチリソースだった。

店を出て再び歩き出す。。。このバイク密度ハンパねぇ。。

公園に到着。ジョギングしてる人が多かったわ。

遊ぶ心を友好の架け橋に。。

でもこんなもん今ごろ幼稚園児でも喜ばんわ。。

プールでは何人かが泳いでた。

しかしすごいねぇ。。

スケコ号発見。。左ハンドルだけどね。。

海鮮蔵だそうだ。ガイドブックに載ってない日本料理やけっこうあるね。

そして玉皇上帝寺に到着。中国系の寺ってあまり興味ないんだけどここはマジで凄かったわ。

ベトナムにきてだんだん横断歩道のわたり方のコツが分かってきた。とにかく勇気出してゆっくりと車道に出て歩けばバイクのほうが避けてくれる。

ここにもフォー24があった。

ベトナムのテレビ局を通過。

コンビニに寄って水とビールを買う。こちらに来てからビール飲むペースがはやい。

ホーチミン作戦博物館に到着。

入り口で寝っころがってるおっちゃんが今日は休みであることを示唆している。

ベトナムではおなじみのT54戦車。

そしてタイガーⅡ。

その他ベトナム戦争で撃墜された米軍機。

子猫発見。。

となりはサイゴン動物園

この敷地の中に博物館がある。 とりあえず入ってみたよ。。

館内は撮影禁止だったので写真はないけどミイラとかあってかなりおもろかったよ。

動物園の入場料って年齢じゃなくて身長で差をつけてるんだね。

ホテルに帰る。タクシー拾って帰ろうかと思ったが路線バスにチャレンジすることにする。ホーチミンのバスがすごいのがスマホのアプリで停留所ごとに止まる路線バスナンバーそしてそのバスが今どこを走ってるのか?あと何分で到着するのか?がリアルタイムに表示される。停留所で手をあげるとバスが止まってくれる。

料金は前払いで6000ドン。

降りるときは日本の路線バスと同様ブザーで知らせる。

ホテルに帰ってきて風呂に入る。しばしばインターネットやったり洗濯したりしてから外出。。屋台でライスの上に鳥モモがまるごとドカンと置いてある地元の料理食った。150円

それからコンビニでビールとおにぎり買ってきて晩酌したよ。

夜の10時前だったが疲れからかそのままウトウトして寝てしまった。

WHAT'S NEW?