ベトナム5日目

25, 2018 10:10
今朝は6時ころ目が覚めた。ベトナムの列車はとにかく横揺れとかがすごいから慣れてない人は寝れないかもね。下段にいたベトナム人家族8時ころ降りて行った。入れ替わりに新しい家族乗ってきたけどすぐに毛布かぶって寝てしまったよ。

朝になってのどかな田園風景が広がっていた。

ダナンにほぼ定刻通りに到着したの。

駅につくと当然ながらタクシーの運ちゃんたちの乗ってけ攻撃に合う。おれは絶対にメータータクシーにしか乗らんとはねつけてマイリンタクシーに乗る。

ホテルまでは200円くらいだった。ダナンで宿泊するホテルはナイトスカイホテルというところ。朝飯がついていて1泊2000くらい。激安だ。

チェックインするとスイカと水が出てきた。あんまり食べる気なかったので部屋に持って帰ることにする。

親切にもカバンを部屋まで持っていってくれた。

部屋はこんな感じ。きれいでとても1泊2000円とは思えん。

2階にはプールもついている。

町中へ出撃する。このホテルは自転車をタダで貸してもらえる。鍵はないのかと聞いたら絶対に盗まれることないから心配するなとのこと。なるほど。。

自転車に乗って町へくりだす。日本だったら恥ずかしくなりそうなほどのボロ自転車。異国の地だとなんとも思わん。

バンジロウという日本料理屋に行く。やっぱどのメニューも800円近くするのでやめた。

ベトナムの料理コムガーを食べに行く。ネットで調べるとコムガーアーハイという超人気の店があるみたいなので行ってみた。やっぱ人多かった。

コムガー。。ご飯の上にチキンがドカンと乗っている料理。うまかったけど量が少ない。金を払おうとしたら5万ドン要求された。やっぱボラレたか?

次に来たのはダナン大聖堂。。

ここは韓国人のツアー客で混雑していた。

次にやってきたのはカオ・ダイ教寺院。。

ここも韓国人のツアー客だったよ。

コン市場に到着。すごい数のバイクの中で俺だけチャリンコwww

まぁいろんなものが売られてたわ。

飯も食えるんよね。

昭和の炊飯器ww

帰ろうとしたら金を請求された。チャリンコ置いたときにもらったチケットってそういうことだったのね。15円と言われたのだが25円払ってやったわ。

おぉぉベトナムにもビッグCがあるのか。。

入ってみたけど古くて小さくてボロい。。まぁ映画館とかゲーセンとか一応は入ってたけどね。

町中のカフェでコーヒーを飲む。おれは完全にベトナムコーヒー中毒になったわ。ここで店員に
私:ブラックコーヒーください。
店員:ミルクはつけますか?
私:つけてください。
店員:じゃぁそれブラックコーヒーじゃないですよね

といった訳のわからない会話となった。

ここでネットやりながら1時間以上も時間をつぶす。

とりあえずホテルに帰る。川沿いを自転車で走る。今日は雲っていて暑すぎず寒すぎず気持ちがいい。

ホテルに帰ると明日の朝食のオーダーを聞かれた。風呂に入ってYouTubeの動画とか見たりしてた。
今日は株価が1000円以上の値下がりしたらしいね。せっかくの旅行先で暗い気分になってしまった。

夜になって再び自転車借りて町中を徘徊する。

やってきたのはサクラフレンズカフェというところ。NPO法人がやっている日本語学校の敷地内にある。カフェといっているが普通の日本料理もある。

餃子定食300円。。やっす。。ビールもアルーレを注文。。店で買うのより倍近い値段だがそれでも100円くらい。

ついでにビールおかわりしてカレーも食べてしまった259円弱。。。

高橋尚子も来たんやね。。パロタww

今日も疲れたわ。。旅先は仕事のこと考えんでいいからぐっすり眠れるわ。。

WHAT'S NEW?